無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

トリックオアトリート!ジャック・オ・ランタンのパイ

ちょっとフライングですが、ハッピーハロウィーン!スンです。

日本人のハロウィンへの印象としては、コスプレしてお菓子を配るイベントという、ちょっとフワっとしたイメージになってますよね。。。笑

でも、楽しければいいんじゃないかしら!ということで、ハロウィンに手作りのお菓子を配りたい!という人のためにハロウィンっぽいおやつを考えました。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164426j:plain

ジャックオランタンのかたちのパンプキンパイです!

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164519j:plain

ぱかっ。中はこんな感じ。冷凍のパイシートでマッシュドパンプキンを包んで、ずっしりと満足感のあるかぼちゃのパイになってます。材料も少なくてかんたんですよー。

 

ー材料(てのひらサイズ12個分)ー

冷凍パイシート 3枚

カボチャ 1/4個

バニラアイス 1/2個

卵黄 1個分

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164056j:plain

ハローウィーンといえばカボチャですよね〜。今回まるっと一個のかぼちゃを切ったんですが、切るのがだいぶ大変だったのでカットされて売ってるやつを使った方がやりやすいかも。。。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164122j:plain

種をとり、皮の表面をうすく削ぐ感じで下処理をしたら、これくらいざっくり切ります。適当で良いです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164109j:plain

加熱する前に、薄くスライスしたものを→皮のほうを切り→半分にしたものを12個作ってとっておきます。あとでトッピングに使います。

で、残りはボウルに入れラップをしてやわらかくなるまでレンジでチン。8〜10分くらいだとおもいます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164246j:plain

その間に、トッピング用にとっておいたかぼちゃをサラダ油で素揚げしておきます。こんがりといい色がつけばOKです。

 

レンジで加熱し終わったカボチャを、フォークかマッシャーであらく潰します。ちょっと形が残ってるくらいで大丈夫です。

そこに混ぜるのがこちら!

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164217j:plain

バニラアイスです!そのまま入れてもカボチャの熱で溶けるので大丈夫。今回、牛乳がなかったのでアイスを入れてみたんですが、これ、お砂糖とかがすでに入っていて味付けも不要になるのでとてもいいかも。

今回は明治エッセルスーパーカップを半量使いました。カボチャの大きさによっては入れすぎるとゆるくなって扱いづらくなるので、様子をみながら加えてください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164147j:plain

このくらいのやわらかさです。冷蔵庫で冷やしておくと扱いやすくなります。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164120j:plain

解凍しておいたパイシートを半分に折りたたみ、伸ばして四等分したらそれが一個分のパイ生地になります。さらに四等分してフォーク等で穴をあけます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164114j:plain

包み方はこんな感じです。コツとしては、重ねた部分を指で押して薄くしておくのと、包むときに生地を引っ張りながら隙間をうめていく感じです。さいごに素揚げしたかぼちゃの皮を刺し、手のひらで形を整えます。ちょっとくらい隙間が空いていても問題ないです。

オーブンは190度に予熱しておきます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164334j:plain

卵黄をといて表面に塗っていきます。めんどくさくて適当に塗りましたが、それがよりおばけカボチャっぽくなってよかったかも。笑

パイ生地がふくらむのでちょっと距離をとって置いてください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164400j:plain

オーブンで焼き色がつくまで焼きます。35分〜40分くらい。

ヘタ?の部分が長すぎてキッチンばさみで切ることになってしまったので、焼く前にけっこう埋め込んでしまったほうがいいです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164453j:plain

チョコペンで自由に顔を書いて完成です!粉砂糖をかけたりジャムでお化粧しても楽しそうですね。でも食べづらくなりそう。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164545j:plain

包むのが面倒というかたはもちろん、ケーキ型にパイ生地をしいてカボチャの生地を流し込んで焼いてもおいしくできます。

その場合は、アイスを少し多めにして全卵をくわえてください。パイシートは1枚で十分です。

 

それでは、楽しいハロウィンを!

ぜひ作って、かわいいコスプレでみんなに配り歩いてください。

ちなみに私は、食べる専門なので作る予定はありません!笑

トリックオアトリート!!スンでした。

ダイエット中でも食べて良いよね?おからドーナツ

スンです。

今ちょうど、ミスドが100円セールやってます。更新されるときには終わってるかもですが。

CMとかで見るたび、めちゃんこ食べたくなる!でもカロリーとお値段が背徳感よね。

なので安くて少しでもヘルシーに、おからでドーナツ。作りました。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205750j:plain

ー材料ー

おから 一袋(300g)

ホットケーキミックス 一袋(200g)

たまご 一個

砂糖 大さじ1

豆乳(牛乳でも)大さじ3くらい

 

材料をすべて混ぜ合わせて形を作ります。

クッキーのように型抜きで作るよりも、粘土みたいに手で形作ったほうがやりやすいかも。感触は紙粘土みたいです。ベタベタじゃなくふかふかして軽くてきもちいいです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205546j:plain

こんな感じで。

直径6センチくらいで15個できました。丸いお団子型にしてもいいんですが、こっちの形にした方が火が通りやすいしおいしくできます。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205645j:plain

フライパンに油をひいて揚げます。

温度は低めで、ドーナツの半分くらいがつかるほどの少量の油でOKです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205722j:plain

両面揚げ焼きにして、良い色になったらキッチンペーパーの上で油を切り粗熱をとります。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923210912j:plain

ぎっしりもっちりしているのに、おから効果でふわふわなドーナツになりました。

満足!

炊飯器でほっとくだけ!自家製ローストビーフ♪

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923211045j:plain

スンです。

私は一人暮らしで、定期的に実家から野菜やお肉など大量の食料が送られてきます。お母さんありがとう。おかげですくすく(まるまると)育っています。。。元気です。普段自分ではなかなか手が出ないものを送ってくれるのですが、今回はこんなものを送ってくれました、、、

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205234j:plain

非常に肉肉しいお肉!ステーキ用のお肉です。良いお肉。貴族の食事。

でも、一人でステーキを食べるって、なんだか寂しい、、、ということで、ローストビーフにしてみることにしました。

事前にことわっておきますが、今回めっちゃ写真少ないです。でも、決して撮り忘れたとかではなく、工程が少なくて写真を撮るタイミングがなかったんです、、、

それくらい簡単にできてしまうのが魅力!な、自家製ローストビーフです。ということで。

ー材料ー

ステーキ肉 1枚(ブロック肉でもできます。)

塩こしょう 適量

お酒 小さじ2

 

お肉の余分な脂身を切り落とし、両面に塩こしょうとお酒をまんべんなくもみ込んだら、フライパンでお肉の表面を軽くフライパンで焼きます。表面の色がうっすらと変わる程度で大丈夫です!

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205307j:plain

このくらい。

焼いたお肉は薄くならないようにきつめにラップで包み、ジップロックに入れて空気が入らないように密封します。

ここで登場するのが、

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923205400j:plain

炊飯器!の、保温機能です。

お肉を入れ、沸かしたお湯を注いだら保温ボタンを押し、40分くらい放置します。

40分たったら、炊飯器から取り出して粗熱をとりお好みの薄さに切って完成です

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923210837j:plain

ワーーーーイ!赤い!肉だーーーー!!!どんなに分厚く切ってもだれにも怒られない。ヤッタネ。

厚いと肉!って感じがダイレクトにします。でも薄切りの方がやわらかく感じる気がします。

 

 

冒頭の写真は、これを使って、最近話題?の、ローストビーフ丼を作りましたという写真です。ごはんの上にローストビーフ、薄くスライスして水にさらした玉ねぎと、ソースをかけるだけ。簡単ネ。ちなみにソースは、

玉ねぎ1/4個粗みじん切り

ニンニク2かけ みじん切り

しょうゆ大さじ2

お酒・みりん大さじ1

砂糖小さじ2、

ブラックペッパー適量

を耐熱容器に入れて混ぜ、レンジで3分くらいチンするだけ。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160923211018j:plain

緑色のものがなくて肉肉しいビジュアルになりましたが、ベビーリーフとかカイワレとかがあればもうちょっとオシャレっぽくなるはず。。。ぜひ作ってみてください!

 

 

 

twitter.com

 

あまった大葉で。ジェノベーゼソース

こんにちわ。スンです

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204339j:plain

今回は、本来バジルの葉で作るジェノベーゼソースを大葉で作ってみました!

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204159j:plain

 

大葉、おいしいですよね。香りも良いし彩りのためによく買います。安くていっぱい買えるのがよいのですが、使い切れず余らせてしまうと3日目くらいにはシナっとしてしまって残念な感じになってしまいます。。。

そうなる前に、保存もきくソースにしてしまおう!という試みです。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204129j:plain

今回は記事を書くために追加で一袋購入したので、こんな感じでモサっと、大量です。数えたら50枚くらいありました。

普段作るときはもっと少ない量だと思うので、分量は大葉10枚に対しての量で書きます。余った量に応じて変えてください!

 

ー材料ー

大葉 10枚

オリーブオイル 大さじ1

おろしにんにく(チューブ) 2センチくらい

粉チーズ 小さじ2くらい

塩 ひとつまみ

 

まず、大葉をフードプロセッサーかミキサーなんかでガーっと細かくします。

ちなみに、私、両方持ってません(笑)ので、ひたすら包丁でみじん切りしました。

とはいえ、そこまで大変じゃないです。力もいらないしね。枚数が少なければもっと楽かもしれないです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204222j:plain

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204248j:plain

こんな感じで細かくしました。フードプロセッサーでやるともっと細かくできますが、このくらい葉の形が残ってても大丈夫だと思います。

刻んだ大葉と他の材料を混ぜ合わせて完成です。ナッツがあれば砕いて細かくして入れても。オリーブオイルのかわりにごま油、ニンニクを半量にしてショウガをいれれば和風の料理に使えそうです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204314j:plain

シンプルにパスタと絡めてみました。あっさりとして、食欲無くても食べられます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204404j:plain

ほかに、鶏もも肉に塗って数時間寝かせ、片栗粉を振ってこんがり焼いてチキンソテーにしてもおいしかったですよ。いろいろなアレンジができるので、ぜひ試してみてください!

安い鶏胸肉をしっとりおいしく!おつまみ鶏ハム

こんにちは、スンです。お財布が寂しいです。

でも、おいしいもの食べたい!お肉!お肉が食べたい!

でもでも、高いんだよね。で、一番安いお肉を選んで買うとやっぱり鶏胸肉なんです。

でもでもでも、鶏胸肉って、気をつけて調理しないとパサパサしたり固くなりやすいので、チョットめんどくさい。んですが、今日作る鶏ハムは究極に面倒くさがりな私でも簡単にしっとりできるので本当によくお世話になっています。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194503j:plain

材料は鶏胸肉・塩・砂糖とお好みの調味料のみです。

さっそく作り方いきます。

鶏胸肉の皮を剥いて、切れ目を入れて開きます。軽く叩いて平らにしたら、両面に塩・砂糖をすりこみます。小さじ2ずつくらいかな。。。

で、ラップに包んで冷蔵庫で一晩冷やします。わたしの料理はこの一晩置いとくシリーズ多いです。笑

一晩待てません!て方は、今回はこの行程無くても大丈夫です。意味としては主に日持ちをよくするためのもの(2〜3日持ちます)なので、その日のうちに食べきってしまう場合や冷凍保存するときはこれ、省いちゃってもオッケーです。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125856j:plain

一晩寝かせたお肉の表面の塩と砂糖をお水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかりと水気を取ったら味付けします。

あっ、この辺で大きめのお鍋にお湯を沸かしといてくださいね。

今回はおつまみ用なので、内側にすりおろしにんにくを塗り、外の表面にクレイジーソルト(塩とオレガノ等のハーブをミックスしたもの)、バジル、ブラックペッパーを使いました。が、

お醤油や塩麹、マスタードもなんかでもよいです。下茹でしたお野菜を巻いたり、好きなアレンジを見つけてください。もちろん、お塩だけでも十分おいしくできます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910212819j:plain

これ、以前作ったもの。下茹でしたインゲンを巻いて、黒こしょうをふってます。

余談はこのへんにして本編に戻りますね。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125925j:plain

味付けしたお肉をクルっと筒状に巻いて、ラップでしっかり包みます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125951j:plain

こんな感じ。片方を結んだらお肉をしっかり押して空気を抜き、もう片方を結ぶ、とわりと綺麗にできます。形が多少崩れてても味には変わりないし大丈夫でしょう。

これを耐熱の密閉袋に入れて空気をぬいて封をしっかりしたら、沸かしていたお湯に入れます。お鍋は火から外してください!

あとは余熱で40〜50分くらい、ほっとくだけ。この辺の時間は鶏肉の大きさによって変わります。今回は小を使ったので40分にしました。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194430j:plain

お湯から取り出して粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分けて完成です!

タッパーに入れて冷蔵保存してください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194529j:plain

以上!贅沢を言えば人のお金で焼き肉が食べたいレポでした。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

twitter.com

 

前回の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

水切りヨーグルトで簡単ベイクドチーズタルト

食いしん坊スンです。こんばんは。

秋ですね〜、いろんな食べ物がおいしい時期です。

こんな季節には、無性〜にチーズケーキが食べたくなりますよね!

なるんですよ。なるなる。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205018j:plain

で、作っちゃいました。

クリームチーズとか生クリームって、買うとお値段も高いしカロリーも気になりますが、今回はチーズを使わずに、安価でヘルシーなヨーグルトで作ってみました。

材料は計量せずに適当に入れたのであくまで目安ということでお許しください。。。

 

ー材料ー

無糖ヨーグルト 1パック(450g)

卵黄 一個

ホットケーキミックス 1袋(150g)

マーガリン 50gくらい

砂糖 50gくらい

水色の材料は生地部分に、紫は生地とタルト両方に使います。

 

まず水切りヨーグルトを作ります。

ザル等にキッチンペーパーをしいてヨーグルトをいれるだけ。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204724j:plain

ラップをして冷蔵庫でだいたい一晩くらい置いとけばOKです。

ボウルに溜まった水はホエーといって栄養がとてもあるので、捨てずにカレーやシチューなどの煮込み料理に使用するといいみたいですよ。

今回はブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロタイプを使用しました。

 

水切りヨーグルトができたら、まずチーズケーキの中身?の部分を作ります。

水切りヨーグルト全量、ホットケーキミックス3/1袋(50gくらい)、卵黄、砂糖約25g、マーガリン約25g(電子レンジでとかしたもの)すべて合わせて泡立て器でよく混ぜます。

泡立てる必要はありませんが、よく混ぜたほうがなめらかになります。

 

次に、タルト部分のクッキー生地を作ります。

ホットケーキミックス、とかしマーガリン、砂糖の残った分を混ぜてまとめます。

ホットケーキミックスは商品によって一袋の量が異なるので、足りない分は小麦粉を足して100gにしてください。

固さの目安は、しっとりとまとまって指で押すと跡が消えずに残るくらい。

固くてまとまらない場合はサラダ油を、緩すぎる場合は小麦粉を足してください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204748j:plain

クッキングシートをしいた型にクッキー生地を薄くのばします。厚さは3ミリくらい?

今回は直径12センチほどの小さめの型を使用したので、出来上がりが背の高いチーズケーキになりました。

角の所に生地が溜まりやすいので意識して伸ばしてくださいね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204814j:plain

タルトよりちょっと低いところくらいまで生地を流し込みます。軽く叩いて空気を抜き、ヘラ等で表面を平らにすると焼き上がりが綺麗です。

12センチ型だと生地が余ったのでカップに入れて焼きました。ちなみに、タルト部分があまった場合は平たくして焼くとクッキーになりますよ。

※焼き時間は↓とは異なります。

200度に余熱したオーブンで35分くらい焼きました。ちょっと焦げたので様子を見ながら調節してください。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204920j:plain

はい、スゴい膨らみます!

膨らみすぎてちょっと焦りました。が、粗熱をとって冷蔵庫で冷やすと、

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204954j:plain

こんな感じに生地が落ち着くので大丈夫です。冷やすとベイクドチーズタイプのぎっしり濃厚な食感になります。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205042j:plain

ヨーグルトの酸味で、レモンを入れたような爽やかなチーズケーキになりました。

タルトがやわらかかったのかひび割れやすいのが反省点です。。。

味はチーズを使ってないのに完全にチーズケーキで大満足!でした!

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204847j:plain

ちなみにこれが余った生地をカップに入れて焼いたものです。焼きたてだと弾力のあるのあるスフレっぽい感じになります。でも冷やした方がおいしいです。。。

 

 

以上!食いしん坊料理レポデザート編でした。

引き続きリクエストお待ちしてます。

 

 

次の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

前回の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

Follow me! ↓

twitter.com

喉に良い物を探して 02 ハチミツ梅湯

前回の記事はこちら↓

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

 

こんばんは

昨日バンド練習があり

今日も喉に痛みを抱えています。

 

今回ははちみつ梅湯を作ってみました。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910203345j:plain

 

 

 

見た目はあんまり良くないですね。

というかよくわからないですね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910203505j:plain

 

お湯にハチミツと梅干しを入れて混ぜただけです。

 

前回のハチミツレモン偏で

"はちみつのお湯割り"が効果を発揮することがわかったので、

梅干しを入れれば更にすごいのではないかという発想です。

 

梅干しも喉に良いと聞いたのでチョイスしてみました。

クエン酸がいい仕事をするらしい?です

でも酸っぱいものを取り入れると逆に荒れる気もするので

試してみないとわからないですね。

 

 

で、飲んでみました。

喉には効かないこともないかなあという程度です。

が、

個人的に好きではなかったです。

量が少し多かったのが原因?かもしれません

とりあえず最後の方飽きたと言うか気持ち悪くなりました。

梅だけならまだのめるかも?

 

ですが喉だけではなく身体にいいことがいろいろあるみたいですね

身体を温めたり美容に良かったり?

あと冷え性に効果があるみたいなので、しょうがも混ぜて飲むと脱冷え性も狙えるかもしれませんね。

 

 

 

まとめですが、ハチミツのお湯割りを飲んだ時のほうが効いてる感がありました。

私はハチミツ梅湯はダメでしたが、逆にハチミツのお湯割りがダメな方もいるとおもいます。そういう方にはハチミツ梅湯か梅湯を試してもらいたいです。

飲みたいと思える方を飲むのがいいですよね。

 

とりえあず1回ではわからないので、ハチミツのお湯割りと梅湯を定期的に試していこうと思います。

気づいたことがあればまた更新しようと思います。

 

それでは

 

twitter.com