無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

安い鶏胸肉をしっとりおいしく!おつまみ鶏ハム

こんにちは、スンです。お財布が寂しいです。

でも、おいしいもの食べたい!お肉!お肉が食べたい!

でもでも、高いんだよね。で、一番安いお肉を選んで買うとやっぱり鶏胸肉なんです。

でもでもでも、鶏胸肉って、気をつけて調理しないとパサパサしたり固くなりやすいので、チョットめんどくさい。んですが、今日作る鶏ハムは究極に面倒くさがりな私でも簡単にしっとりできるので本当によくお世話になっています。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194503j:plain

材料は鶏胸肉・塩・砂糖とお好みの調味料のみです。

さっそく作り方いきます。

鶏胸肉の皮を剥いて、切れ目を入れて開きます。軽く叩いて平らにしたら、両面に塩・砂糖をすりこみます。小さじ2ずつくらいかな。。。

で、ラップに包んで冷蔵庫で一晩冷やします。わたしの料理はこの一晩置いとくシリーズ多いです。笑

一晩待てません!て方は、今回はこの行程無くても大丈夫です。意味としては主に日持ちをよくするためのもの(2〜3日持ちます)なので、その日のうちに食べきってしまう場合や冷凍保存するときはこれ、省いちゃってもオッケーです。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125856j:plain

一晩寝かせたお肉の表面の塩と砂糖をお水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかりと水気を取ったら味付けします。

あっ、この辺で大きめのお鍋にお湯を沸かしといてくださいね。

今回はおつまみ用なので、内側にすりおろしにんにくを塗り、外の表面にクレイジーソルト(塩とオレガノ等のハーブをミックスしたもの)、バジル、ブラックペッパーを使いました。が、

お醤油や塩麹、マスタードもなんかでもよいです。下茹でしたお野菜を巻いたり、好きなアレンジを見つけてください。もちろん、お塩だけでも十分おいしくできます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910212819j:plain

これ、以前作ったもの。下茹でしたインゲンを巻いて、黒こしょうをふってます。

余談はこのへんにして本編に戻りますね。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125925j:plain

味付けしたお肉をクルっと筒状に巻いて、ラップでしっかり包みます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910125951j:plain

こんな感じ。片方を結んだらお肉をしっかり押して空気を抜き、もう片方を結ぶ、とわりと綺麗にできます。形が多少崩れてても味には変わりないし大丈夫でしょう。

これを耐熱の密閉袋に入れて空気をぬいて封をしっかりしたら、沸かしていたお湯に入れます。お鍋は火から外してください!

あとは余熱で40〜50分くらい、ほっとくだけ。この辺の時間は鶏肉の大きさによって変わります。今回は小を使ったので40分にしました。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194430j:plain

お湯から取り出して粗熱を取ったら、食べやすい厚さに切り分けて完成です!

タッパーに入れて冷蔵保存してください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910194529j:plain

以上!贅沢を言えば人のお金で焼き肉が食べたいレポでした。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

twitter.com

 

前回の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

水切りヨーグルトで簡単ベイクドチーズタルト

食いしん坊スンです。こんばんは。

秋ですね〜、いろんな食べ物がおいしい時期です。

こんな季節には、無性〜にチーズケーキが食べたくなりますよね!

なるんですよ。なるなる。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205018j:plain

で、作っちゃいました。

クリームチーズとか生クリームって、買うとお値段も高いしカロリーも気になりますが、今回はチーズを使わずに、安価でヘルシーなヨーグルトで作ってみました。

材料は計量せずに適当に入れたのであくまで目安ということでお許しください。。。

 

ー材料ー

無糖ヨーグルト 1パック(450g)

卵黄 一個

ホットケーキミックス 1袋(150g)

マーガリン 50gくらい

砂糖 50gくらい

水色の材料は生地部分に、紫は生地とタルト両方に使います。

 

まず水切りヨーグルトを作ります。

ザル等にキッチンペーパーをしいてヨーグルトをいれるだけ。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204724j:plain

ラップをして冷蔵庫でだいたい一晩くらい置いとけばOKです。

ボウルに溜まった水はホエーといって栄養がとてもあるので、捨てずにカレーやシチューなどの煮込み料理に使用するといいみたいですよ。

今回はブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロタイプを使用しました。

 

水切りヨーグルトができたら、まずチーズケーキの中身?の部分を作ります。

水切りヨーグルト全量、ホットケーキミックス3/1袋(50gくらい)、卵黄、砂糖約25g、マーガリン約25g(電子レンジでとかしたもの)すべて合わせて泡立て器でよく混ぜます。

泡立てる必要はありませんが、よく混ぜたほうがなめらかになります。

 

次に、タルト部分のクッキー生地を作ります。

ホットケーキミックス、とかしマーガリン、砂糖の残った分を混ぜてまとめます。

ホットケーキミックスは商品によって一袋の量が異なるので、足りない分は小麦粉を足して100gにしてください。

固さの目安は、しっとりとまとまって指で押すと跡が消えずに残るくらい。

固くてまとまらない場合はサラダ油を、緩すぎる場合は小麦粉を足してください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204748j:plain

クッキングシートをしいた型にクッキー生地を薄くのばします。厚さは3ミリくらい?

今回は直径12センチほどの小さめの型を使用したので、出来上がりが背の高いチーズケーキになりました。

角の所に生地が溜まりやすいので意識して伸ばしてくださいね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204814j:plain

タルトよりちょっと低いところくらいまで生地を流し込みます。軽く叩いて空気を抜き、ヘラ等で表面を平らにすると焼き上がりが綺麗です。

12センチ型だと生地が余ったのでカップに入れて焼きました。ちなみに、タルト部分があまった場合は平たくして焼くとクッキーになりますよ。

※焼き時間は↓とは異なります。

200度に余熱したオーブンで35分くらい焼きました。ちょっと焦げたので様子を見ながら調節してください。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204920j:plain

はい、スゴい膨らみます!

膨らみすぎてちょっと焦りました。が、粗熱をとって冷蔵庫で冷やすと、

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204954j:plain

こんな感じに生地が落ち着くので大丈夫です。冷やすとベイクドチーズタイプのぎっしり濃厚な食感になります。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205042j:plain

ヨーグルトの酸味で、レモンを入れたような爽やかなチーズケーキになりました。

タルトがやわらかかったのかひび割れやすいのが反省点です。。。

味はチーズを使ってないのに完全にチーズケーキで大満足!でした!

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204847j:plain

ちなみにこれが余った生地をカップに入れて焼いたものです。焼きたてだと弾力のあるのあるスフレっぽい感じになります。でも冷やした方がおいしいです。。。

 

 

以上!食いしん坊料理レポデザート編でした。

引き続きリクエストお待ちしてます。

 

 

次の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

前回の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

Follow me! ↓

twitter.com

喉に良い物を探して 02 ハチミツ梅湯

前回の記事はこちら↓

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

 

こんばんは

昨日バンド練習があり

今日も喉に痛みを抱えています。

 

今回ははちみつ梅湯を作ってみました。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910203345j:plain

 

 

 

見た目はあんまり良くないですね。

というかよくわからないですね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160910203505j:plain

 

お湯にハチミツと梅干しを入れて混ぜただけです。

 

前回のハチミツレモン偏で

"はちみつのお湯割り"が効果を発揮することがわかったので、

梅干しを入れれば更にすごいのではないかという発想です。

 

梅干しも喉に良いと聞いたのでチョイスしてみました。

クエン酸がいい仕事をするらしい?です

でも酸っぱいものを取り入れると逆に荒れる気もするので

試してみないとわからないですね。

 

 

で、飲んでみました。

喉には効かないこともないかなあという程度です。

が、

個人的に好きではなかったです。

量が少し多かったのが原因?かもしれません

とりあえず最後の方飽きたと言うか気持ち悪くなりました。

梅だけならまだのめるかも?

 

ですが喉だけではなく身体にいいことがいろいろあるみたいですね

身体を温めたり美容に良かったり?

あと冷え性に効果があるみたいなので、しょうがも混ぜて飲むと脱冷え性も狙えるかもしれませんね。

 

 

 

まとめですが、ハチミツのお湯割りを飲んだ時のほうが効いてる感がありました。

私はハチミツ梅湯はダメでしたが、逆にハチミツのお湯割りがダメな方もいるとおもいます。そういう方にはハチミツ梅湯か梅湯を試してもらいたいです。

飲みたいと思える方を飲むのがいいですよね。

 

とりえあず1回ではわからないので、ハチミツのお湯割りと梅湯を定期的に試していこうと思います。

気づいたことがあればまた更新しようと思います。

 

それでは

 

twitter.com

まるごと玉ねぎのオニオングラタンスープ [スンの食いしん坊料理レポ]

 

はじめまして、こんばんは。

SAKURA KAGUYAサポートメンバーのスンです。

キーボード、ギター、食いしん坊担当です。

お料理担当らしいので、このブログでは主に料理についての記事を投稿していきます。

ちなみに同じ料理を何回も作らない主義なので、

ここに載せるものも実験半分のレシピになります。

たまに失敗するかもしれないのでご了承ください。。。笑

 

今回はこちら、玉ねぎを丸ごと使ったオニオングラタンスープです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904143113j:plain

ポイントは、冷凍した玉ねぎを使うこと!

これによって、火が通りやすく柔らかくなります。

 

-材料-

玉ねぎ 1個

食パン 1/2枚

顆粒コンソメ 適量

チーズ お好みで

仕上げのパセリ 適量

 

 

それではさっそく作り方です。

玉ねぎは上下を切り落とし、できれば芯の部分を抜いて

皮を剥いてラップで包み冷凍しておきます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904142520j:plain

こんな感じでカチコチになります。

通常は一日くらい凍らせれば大丈夫だと思います。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904142608j:plain

レンジ・オーブンともに対応しているスープマグ等に玉ねぎを置き、

ふんわりとラップをかけて電子レンジで加熱します。

今回は大きめの玉ねぎを使ったので、グラタン皿を使用しました。

加熱時間は、玉ねぎの大きさにもよりますが

600Wで3〜4分程度加熱した後裏返してまた同じ時間チンします。

器が熱くなっているので気をつけてね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904142853j:plain

玉ねぎをチンしている間、食パンを2cm角くらいに切ってかるくトーストしておきます。

この写真は1枚分ですが、これだとちょっと多いかも。

バゲットとかのオシャレなパンがあればそれでもいいのですが、

食パンで作るとやわらかくトロっとした感じでおいしいです。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904142808j:plain

玉ねぎは加熱し終えると、こんな感じでけっこうな量のスープが出て

玉ねぎもしんなり柔らかくなります。

スープの量が足りないようであればお水を少量加えます。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904142937j:plain

顆粒コンソメ(この量で小さじ1杯くらい?)を入れて溶かし、

焼いたパンとチーズをかけてオーブントースターで焼きます。

チーズにこんがり焼き色がつけばだいじょうぶです

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904143024j:plain

仕上げにパセリをかけて完成!

大きめのスプーンで玉ねぎを崩しながらいただきます。

パンも入っているのでこれ一品でお腹いっぱいになっちゃいました。

たまねぎを4分の1くらいに切って冷凍して、マグカップで作ってもよさそうです。

 

 

以上、第一回スンの食いしん坊料理レポでした。(いま名前きめた。)

すごい長くなった気がしますが、洗い物もすくなく火も使わないので

とっても簡単にできちゃいますよ。

 

手間がかかりそうで面倒だけどかんたんに作ってみたい料理など、

リクエストあればどんどんコメントください!まってま〜す

 

 

 

 

 

スン

 

 

次↓

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

"おにぎりの具"選びで迷った時のススメ

日本人の大好きな"おにぎり"

多くのスーパーやコンビニで買うことができます。

最近では"ねぎとろ"や"エビマヨ"、"オムライス風"などと言った普段の生活では作らないようなおにぎりが数多く店頭にならんでいます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904014734j:plain

 

みなさんの好きなおにぎりの具はなんでしょうか

具の幅が広がったこのご時世ではツナマヨや明太子あたりが人気を集めていると聞きます。

 

 

わたしはよくスーパーで安いおにぎりを買います。

おにぎりはお弁当を広げたりするのに比べて場所を取りません。さらにお腹が空いたらさっと取り出して食べられるし、もういいやと思ったら余ったおにぎりは後のためにとっておけます。

まさに現代の忙しむ日本人の見方ですね。

 

 

では本題です。

 

私はいつも迷うのです。

 

 

スーパーでも一番安く取り扱われがちのスタンダード3強おにぎり

 

こんぶ

 

この3つ

どれを選ぼうか

ユニークおにぎりはお店によっておいてあるものが違うと思うのですが、

この3つは存在確率高めです。

 

そこで今回は、

この3種類の具の中から選択せざるを得なくなった際の自分なりの考えをまとめようとおもいます。

同じシチュエーションに遭遇した際の参考になると幸いです

 

 

1.各具のデータ分析

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904170239j:plain

 

やはり王道ナンバーワン

日の丸を背負ったおにぎりです

 

味の特徴はなんといっても酸っぱいところですね。

この酸っぱさが苦手な人も多いと思います。

 

しかし、この酸っぱさの元である"クエン酸"

この子が血液をさらさらにしたり、腸の中の悪玉菌をやっつけてくれたりするとのことです。お腹がいたい時や、血液の流れに違和感を感じるときにオススメできます。

とても健康派ですね。

 

 

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904171754j:plain

こんぶ

 

粘りのある海藻ですね

カルシウム、マグネシウムビタミンB2、B2、食物繊維などの成分を持ち、こちらも健康派です。

 

しかし、なんといってもこんぶの強みはあの粘り気

”フコイダンという成分によって粘りが発生するらしいです。

フコイダンは私達の免疫力を強化してくれるとのことです。ウイルス対策にもってこいで、風邪もひきにくくなります。

また胃粘膜の保護や、がん予防にも効果があるとのことです。

 

守りを固めてくれる具ですね。

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904171523p:plain

 

 この子はスタンダード3具の中で唯一植物ではありません。

魚です

 

鮭の特徴であるこの赤い身

これは"アスタキサンチン"という成分によるものとのことです。

アスタキサンチン"抗酸化物質"といわれています。

人間は酸素を吸って生きていますが、酸素を吸うと”活生酸素”というものが生まれ、老化現象を早めてくるのだそう。その活生酸素を倒してくれるのが抗酸化物質"アスタキサンチン”とのことです。

わかりやすく言うと老化を防いでくれる物質です。

 

おにぎりスタンダード3具の中では少し異色な存在といえるかもしれません。

 

 

 

2.pH的に見る

人間の体内部は、アルカリ性が健康体と聞きます。

そこでおにぎりスタンダード3具が何性なのか見ていきましょう。

 

梅  :アルカリ性

こんぶ:アルカリ性

鮭  :酸性

 

ざっと調べたデータですが、主食となる米やパン、肉、魚は酸性ならしいので、アルカリ性のものを体内に取り入れ、体をアルカリ性によせていったほうが良いとのことです。そう見るとやはり鮭は異色かなあと思いますね。

 

 

 

3.これらから考える結論

これらから考えた私の答えになります。

 

①とにかく急いでいる。お腹を満たせれば良いという時は"こんぶ"を選びましょう。

味も落ち着いていて、喉も通りやすいと思います。忙しい時に風邪をこじらせては大変なので免疫力アップの効果にも頼っていきましょう

 

②食事に時間は取られたくないが、気分転換や心のリセットも行いたい。食べてからまた清々しい気分で働きたいという時には"梅干し"を選びましょう。

日の丸に込められた日本の魂にしたがって米1つぶ1つぶの神様に感謝し、邪気を取り払ってください。あなたが気を清めている間に、梅干しが血液や腸を清めてくれます。

 

③逆流にぶつかるとき、荒波に逆らうとき力強く"鮭"を手にとってください。

鮭の一生知っていますか?鮭は川で生まれますが、そのうち海へ出て成長ます。しかし、新しい命をつなぐため、自分が生まれた川を命がけで登り始めるのです。そして川で卵を産みその一生を終えます。鮭はもともと白身の魚なのですが、川を登るためアスタキサンチンを蓄え赤くなっていきます。

その力強い身と魂を手にするのです。きっと力が湧いてくるはず。

 

 

※もちろん大量に摂取するわけではないので、取り入れる栄養的にはさほど大差はありませんが、知ることで気分的な問題も生じると思うので調べてみました。

著者は食や成分等に関する専門家でもなんでもありません。それなりに調べた内容に意見を載せて書いているだけですので、説明や紹介に間違いが生じる可能性があります。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

おにぎり選びで迷った時に思い出してもらえると嬉しいです。

 

メンバーの好き放題の記事ばかりで、バンドの記事が全然かけていませんが、日々更新していきたいと思いますよろしくお願いします!

 

twitter.com

喉に良いものを探して 01 ハチミツレモン編 その2

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160728220025j:plain

以前作ったハチミツレモンの皮付き版を2週間ほどつけた後に食べてみました

 

完全に失敗しました

甘くなく、ただ酸っぱ苦い感じでした

 

失敗の原因として、おそらく皮が厚かったのとハチミツの量が少なかったのではないかと思われます。

 

また作りたくなったら挑戦しようと思いますが、

皮むきで作った方がおいしくなりやすい気がします。

 

 

肝心なハチミツレモンが喉に効くかという話ですが 、

多少の効果はあると思いますが、「効く!」というほどではないかなあと思いました。

 

ただ、酸っぱいものが好きな私にとってはとても美味しかったです。

 

 

 

今回の検証でわかったことは

ハチミツのお湯割りは効くということでしたっ

 

 

 

次回↓

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

twitter.com

喉に良いものを探して 01 ハチミツレモン編

暑くなってきましたね

みなさん元気でお過ごしでしょうか

 

 

明日新潟でライブがあります。

自分は喉が弱い方なので、喉の調整が毎回大変です。

そこで、自分に合う喉に効くものを探していくことにしました。

定期的に新しいものに挑戦していこうと思っています。

 

 

今回は ハチミツレモン を作ってみました。

ハチミツもレモンも喉に良いらしいので、ハチミツレモンはすごくいいはず

f:id:sakurakaguya-since2016:20160715210529j:plain

f:id:sakurakaguya-since2016:20160715210546j:plain

 

容器にハチミツレモンを入れただけです

雑です

煮沸消毒はしました。バンドメンバーが教えてくれました。

教えてくれなかったらしていませんでしたありがとう。

皮をむくと二日ほどでできるとバンドメンバーが教えてくれたので、皮をむいたのと、向かずに1週間くらいつけるのを作りました。

 

2日経ったところで皮むきの方を食べてみました。

もともとレモンは好きなのでもちろん美味しいです。

でもハチミツレモンは食べたことがないので何が完成かわかりません。

調べてみたところ、薄く切った方が良さそうでした。3mmとか5mmくらい

 

普通に1cmくらいのが幾つかあります。

 

なぜ調べずにやったのか。

 

 美味しいのですが甘さはあまりないのでまだ完成ではないのかと思います。

もう少しつけることにします。

 

 

 

 

そして作り始めたのがバンド練習のあった日の夜で、喉を痛めてました。

せっかくハチミツを買ったので蜂蜜のお湯割も試してみようと思い試してみました。

 

なかなか効果があると思われました。

割と飲んですぐに喉の腫れが治まっていくのを感じました。

これは今後多用できそうです。

 

 

まとめ

ハチミツのお湯割は効く

ハチミツレモンはまだわからない

 

 

 

それでは明日、ハチミツを握りしめてライブに行ってまいります。

 

 

続き↓

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

 

 

twitter.com