
無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

無名バンドが世界に出るまで 001

無名バンドが世界に出るまで

"SAKURA KAGUYA"

この名前を世界に持っていくのが私の夢です。

このブログには、この夢が叶うまでの過程を書いていこうと思います。

 

はじめに書いておきます。文章、言語が苦手なので、このブログは読みにくい、構成がおかしい確率が常時高めです。

現在 SAKURA KAGUYA は無名中の無名アマチュアバンドで、

世界に出るという目標への兆しは0.01ミリも見えないくらい皆無です。

 

現在の問題点

・無名

・固定メンバーが2人しかいない

・キャプテンが極度の閉所恐怖症

 

問題点から考える課題

・知名度を稼ぐ

・メンバーを探す

・閉所恐怖症を克服する

 

 

今行っていること

"楽曲作成"

 曲を持たいないと始まりません。現在完全自力でアルバムを制作しています。9月に大学祭があるので、その時に配れるようにしています。目標は11曲入りのアルバム1つ、5曲入りのミニアルバム?1つです。

 

"知名度を稼ぐ"

 ネットに楽曲をアップロードしています。ですが再生数の伸びは全く良くありません。伸ばす方法としてタイトルや、サムネイルを魅力的にするというのが有力らしいのですが、無名バンドの楽曲のアップロードで、視覚的に訴えるのは難しいです。全く関係無言葉や、画像を使って釣るような行為はしたくありません。

 今はツイッターがとても盛り上がっているので、ツイッターで拡散できればよいのですが、フォロワーも少なければ無名バンドの訳の分からない曲の拡散を手助けしてくれるはずもなく、広まりません。

 しかし、まだ始めたばかりなので、続けてみないとわからないです。とりあえず曲を作ってアップロードするという事を続けてみようと思います。それに少ないとは言っても再生数が0ではありません。聞いてくれている人がいるということです。その中でたまにもらえるコメントはとても嬉しいです。ツイッターもありがたいことに、いいねや、リツイートしてくれる人がいます。これは本当に嬉しいです。

 

"メンバー探し"

 もしかしたらこれが一番手強い課題かもしれません。

メンバーの最終目標は11人です。「え?」と思われると思います。将来は管楽器などのメンバーも欲しいと考えているからです。ですがとりあえず今はバンドとして4、5人まで持って行きたいところです。

 肝心なメンバーの探し方なのですが、運命に任せています。人は出会うべくして出会うと思っているので、今はあまり悩んでいません。今はその人に出会った時、ついてきてもらえるよう、自分を磨いています。(恐怖症の克服も含める)

 じゃぁライブできないぜとなるところなのですが、ありがたいことにサポートしてくれる人が数人います。彼らのおかげで何度かライブを行ってきました。本当にありがとう。

 

 

現在はこんな感じです。

随時更新していければと思っています。

世界に向けての自分なりの1歩です。

意識、センス、技術 すべて低レベルですが

この夢は死ぬまで追うのをやめません。

 

良かったら応援おねがいします

 

-------------------------------------------

twitter.com