
無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

"おにぎりの具"選びで迷った時のススメ

日本人の大好きな"おにぎり"

多くのスーパーやコンビニで買うことができます。

最近では"ねぎとろ"や"エビマヨ"、"オムライス風"などと言った普段の生活では作らないようなおにぎりが数多く店頭にならんでいます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904014734j:plain

 

みなさんの好きなおにぎりの具はなんでしょうか

具の幅が広がったこのご時世ではツナマヨや明太子あたりが人気を集めていると聞きます。

 

 

わたしはよくスーパーで安いおにぎりを買います。

おにぎりはお弁当を広げたりするのに比べて場所を取りません。さらにお腹が空いたらさっと取り出して食べられるし、もういいやと思ったら余ったおにぎりは後のためにとっておけます。

まさに現代の忙しむ日本人の見方ですね。

 

 

では本題です。

 

私はいつも迷うのです。

 

 

スーパーでも一番安く取り扱われがちのスタンダード3強おにぎり

 

こんぶ

 

この3つ

どれを選ぼうか

ユニークおにぎりはお店によっておいてあるものが違うと思うのですが、

この3つは存在確率高めです。

 

そこで今回は、

この3種類の具の中から選択せざるを得なくなった際の自分なりの考えをまとめようとおもいます。

同じシチュエーションに遭遇した際の参考になると幸いです

 

 

1.各具のデータ分析

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904170239j:plain

 

やはり王道ナンバーワン

日の丸を背負ったおにぎりです

 

味の特徴はなんといっても酸っぱいところですね。

この酸っぱさが苦手な人も多いと思います。

 

しかし、この酸っぱさの元である"クエン酸"

この子が血液をさらさらにしたり、腸の中の悪玉菌をやっつけてくれたりするとのことです。お腹がいたい時や、血液の流れに違和感を感じるときにオススメできます。

とても健康派ですね。

 

 

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904171754j:plain

こんぶ

 

粘りのある海藻ですね

カルシウム、マグネシウムビタミンB2、B2、食物繊維などの成分を持ち、こちらも健康派です。

 

しかし、なんといってもこんぶの強みはあの粘り気

”フコイダンという成分によって粘りが発生するらしいです。

フコイダンは私達の免疫力を強化してくれるとのことです。ウイルス対策にもってこいで、風邪もひきにくくなります。

また胃粘膜の保護や、がん予防にも効果があるとのことです。

 

守りを固めてくれる具ですね。

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160904171523p:plain

 

 この子はスタンダード3具の中で唯一植物ではありません。

魚です

 

鮭の特徴であるこの赤い身

これは"アスタキサンチン"という成分によるものとのことです。

アスタキサンチン"抗酸化物質"といわれています。

人間は酸素を吸って生きていますが、酸素を吸うと”活生酸素”というものが生まれ、老化現象を早めてくるのだそう。その活生酸素を倒してくれるのが抗酸化物質"アスタキサンチン”とのことです。

わかりやすく言うと老化を防いでくれる物質です。

 

おにぎりスタンダード3具の中では少し異色な存在といえるかもしれません。

 

 

 

2.pH的に見る

人間の体内部は、アルカリ性が健康体と聞きます。

そこでおにぎりスタンダード3具が何性なのか見ていきましょう。

 

梅  :アルカリ性

こんぶ:アルカリ性

鮭  :酸性

 

ざっと調べたデータですが、主食となる米やパン、肉、魚は酸性ならしいので、アルカリ性のものを体内に取り入れ、体をアルカリ性によせていったほうが良いとのことです。そう見るとやはり鮭は異色かなあと思いますね。

 

 

 

3.これらから考える結論

これらから考えた私の答えになります。

 

①とにかく急いでいる。お腹を満たせれば良いという時は"こんぶ"を選びましょう。

味も落ち着いていて、喉も通りやすいと思います。忙しい時に風邪をこじらせては大変なので免疫力アップの効果にも頼っていきましょう

 

②食事に時間は取られたくないが、気分転換や心のリセットも行いたい。食べてからまた清々しい気分で働きたいという時には"梅干し"を選びましょう。

日の丸に込められた日本の魂にしたがって米1つぶ1つぶの神様に感謝し、邪気を取り払ってください。あなたが気を清めている間に、梅干しが血液や腸を清めてくれます。

 

③逆流にぶつかるとき、荒波に逆らうとき力強く"鮭"を手にとってください。

鮭の一生知っていますか?鮭は川で生まれますが、そのうち海へ出て成長ます。しかし、新しい命をつなぐため、自分が生まれた川を命がけで登り始めるのです。そして川で卵を産みその一生を終えます。鮭はもともと白身の魚なのですが、川を登るためアスタキサンチンを蓄え赤くなっていきます。

その力強い身と魂を手にするのです。きっと力が湧いてくるはず。

 

 

※もちろん大量に摂取するわけではないので、取り入れる栄養的にはさほど大差はありませんが、知ることで気分的な問題も生じると思うので調べてみました。

著者は食や成分等に関する専門家でもなんでもありません。それなりに調べた内容に意見を載せて書いているだけですので、説明や紹介に間違いが生じる可能性があります。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

おにぎり選びで迷った時に思い出してもらえると嬉しいです。

 

メンバーの好き放題の記事ばかりで、バンドの記事が全然かけていませんが、日々更新していきたいと思いますよろしくお願いします!

 

twitter.com