
無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

水切りヨーグルトで簡単ベイクドチーズタルト

スンの食いしん坊料理レポ 著者:スン

食いしん坊スンです。こんばんは。

秋ですね〜、いろんな食べ物がおいしい時期です。

こんな季節には、無性〜にチーズケーキが食べたくなりますよね!

なるんですよ。なるなる。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205018j:plain

で、作っちゃいました。

クリームチーズとか生クリームって、買うとお値段も高いしカロリーも気になりますが、今回はチーズを使わずに、安価でヘルシーなヨーグルトで作ってみました。

材料は計量せずに適当に入れたのであくまで目安ということでお許しください。。。

 

ー材料ー

無糖ヨーグルト 1パック(450g)

卵黄 一個

ホットケーキミックス 1袋(150g)

マーガリン 50gくらい

砂糖 50gくらい

水色の材料は生地部分に、紫は生地とタルト両方に使います。

 

まず水切りヨーグルトを作ります。

ザル等にキッチンペーパーをしいてヨーグルトをいれるだけ。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204724j:plain

ラップをして冷蔵庫でだいたい一晩くらい置いとけばOKです。

ボウルに溜まった水はホエーといって栄養がとてもあるので、捨てずにカレーやシチューなどの煮込み料理に使用するといいみたいですよ。

今回はブルガリアヨーグルトの脂肪ゼロタイプを使用しました。

 

水切りヨーグルトができたら、まずチーズケーキの中身?の部分を作ります。

水切りヨーグルト全量、ホットケーキミックス3/1袋(50gくらい)、卵黄、砂糖約25g、マーガリン約25g(電子レンジでとかしたもの)すべて合わせて泡立て器でよく混ぜます。

泡立てる必要はありませんが、よく混ぜたほうがなめらかになります。

 

次に、タルト部分のクッキー生地を作ります。

ホットケーキミックス、とかしマーガリン、砂糖の残った分を混ぜてまとめます。

ホットケーキミックスは商品によって一袋の量が異なるので、足りない分は小麦粉を足して100gにしてください。

固さの目安は、しっとりとまとまって指で押すと跡が消えずに残るくらい。

固くてまとまらない場合はサラダ油を、緩すぎる場合は小麦粉を足してください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204748j:plain

クッキングシートをしいた型にクッキー生地を薄くのばします。厚さは3ミリくらい?

今回は直径12センチほどの小さめの型を使用したので、出来上がりが背の高いチーズケーキになりました。

角の所に生地が溜まりやすいので意識して伸ばしてくださいね。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204814j:plain

タルトよりちょっと低いところくらいまで生地を流し込みます。軽く叩いて空気を抜き、ヘラ等で表面を平らにすると焼き上がりが綺麗です。

12センチ型だと生地が余ったのでカップに入れて焼きました。ちなみに、タルト部分があまった場合は平たくして焼くとクッキーになりますよ。

※焼き時間は↓とは異なります。

200度に余熱したオーブンで35分くらい焼きました。ちょっと焦げたので様子を見ながら調節してください。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204920j:plain

はい、スゴい膨らみます!

膨らみすぎてちょっと焦りました。が、粗熱をとって冷蔵庫で冷やすと、

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204954j:plain

こんな感じに生地が落ち着くので大丈夫です。冷やすとベイクドチーズタイプのぎっしり濃厚な食感になります。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909205042j:plain

ヨーグルトの酸味で、レモンを入れたような爽やかなチーズケーキになりました。

タルトがやわらかかったのかひび割れやすいのが反省点です。。。

味はチーズを使ってないのに完全にチーズケーキで大満足!でした!

 

 

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160909204847j:plain

ちなみにこれが余った生地をカップに入れて焼いたものです。焼きたてだと弾力のあるのあるスフレっぽい感じになります。でも冷やした方がおいしいです。。。

 

 

以上!食いしん坊料理レポデザート編でした。

引き続きリクエストお待ちしてます。

 

 

次の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

前回の記事はこちら!

sakurakaguya-since2016.hatenablog.com

 

Follow me! ↓

twitter.com