
無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

あまった大葉で。ジェノベーゼソース

こんにちわ。スンです

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204339j:plain

今回は、本来バジルの葉で作るジェノベーゼソースを大葉で作ってみました!

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204159j:plain

 

大葉、おいしいですよね。香りも良いし彩りのためによく買います。安くていっぱい買えるのがよいのですが、使い切れず余らせてしまうと3日目くらいにはシナっとしてしまって残念な感じになってしまいます。。。

そうなる前に、保存もきくソースにしてしまおう!という試みです。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204129j:plain

今回は記事を書くために追加で一袋購入したので、こんな感じでモサっと、大量です。数えたら50枚くらいありました。

普段作るときはもっと少ない量だと思うので、分量は大葉10枚に対しての量で書きます。余った量に応じて変えてください!

 

ー材料ー

大葉 10枚

オリーブオイル 大さじ1

おろしにんにく(チューブ) 2センチくらい

粉チーズ 小さじ2くらい

塩 ひとつまみ

 

まず、大葉をフードプロセッサーかミキサーなんかでガーっと細かくします。

ちなみに、私、両方持ってません(笑)ので、ひたすら包丁でみじん切りしました。

とはいえ、そこまで大変じゃないです。力もいらないしね。枚数が少なければもっと楽かもしれないです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204222j:plain

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204248j:plain

こんな感じで細かくしました。フードプロセッサーでやるともっと細かくできますが、このくらい葉の形が残ってても大丈夫だと思います。

刻んだ大葉と他の材料を混ぜ合わせて完成です。ナッツがあれば砕いて細かくして入れても。オリーブオイルのかわりにごま油、ニンニクを半量にしてショウガをいれれば和風の料理に使えそうです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204314j:plain

シンプルにパスタと絡めてみました。あっさりとして、食欲無くても食べられます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20160916204404j:plain

ほかに、鶏もも肉に塗って数時間寝かせ、片栗粉を振ってこんがり焼いてチキンソテーにしてもおいしかったですよ。いろいろなアレンジができるので、ぜひ試してみてください!