
無名バンドが世界に出るまで ◎ SAKURA KAGUYA日記 ◎

"SAKURA KAGUYA" というバンドのメンバーがそれぞれ好きなことを書いていくブログです。このバンドが世界に出るまでの経路を書き綴っていくのが一応のメイン記事です。バンドと楽曲の存在を知ってもらうために始めました。音楽に興味を持ってもらったり、バンド活動等のヒントにしてもらえると幸いです。

アップロード済み楽曲数 : 5
ライブ回数 : 3
現在メンバー:2人 サポート:4人ほど

トリックオアトリート!ジャック・オ・ランタンのパイ

ちょっとフライングですが、ハッピーハロウィーン!スンです。

日本人のハロウィンへの印象としては、コスプレしてお菓子を配るイベントという、ちょっとフワっとしたイメージになってますよね。。。笑

でも、楽しければいいんじゃないかしら!ということで、ハロウィンに手作りのお菓子を配りたい!という人のためにハロウィンっぽいおやつを考えました。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164426j:plain

ジャックオランタンのかたちのパンプキンパイです!

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164519j:plain

ぱかっ。中はこんな感じ。冷凍のパイシートでマッシュドパンプキンを包んで、ずっしりと満足感のあるかぼちゃのパイになってます。材料も少なくてかんたんですよー。

 

ー材料(てのひらサイズ12個分)ー

冷凍パイシート 3枚

カボチャ 1/4個

バニラアイス 1/2個

卵黄 1個分

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164056j:plain

ハローウィーンといえばカボチャですよね〜。今回まるっと一個のかぼちゃを切ったんですが、切るのがだいぶ大変だったのでカットされて売ってるやつを使った方がやりやすいかも。。。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164122j:plain

種をとり、皮の表面をうすく削ぐ感じで下処理をしたら、これくらいざっくり切ります。適当で良いです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164109j:plain

加熱する前に、薄くスライスしたものを→皮のほうを切り→半分にしたものを12個作ってとっておきます。あとでトッピングに使います。

で、残りはボウルに入れラップをしてやわらかくなるまでレンジでチン。8〜10分くらいだとおもいます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164246j:plain

その間に、トッピング用にとっておいたかぼちゃをサラダ油で素揚げしておきます。こんがりといい色がつけばOKです。

 

レンジで加熱し終わったカボチャを、フォークかマッシャーであらく潰します。ちょっと形が残ってるくらいで大丈夫です。

そこに混ぜるのがこちら!

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164217j:plain

バニラアイスです!そのまま入れてもカボチャの熱で溶けるので大丈夫。今回、牛乳がなかったのでアイスを入れてみたんですが、これ、お砂糖とかがすでに入っていて味付けも不要になるのでとてもいいかも。

今回は明治エッセルスーパーカップを半量使いました。カボチャの大きさによっては入れすぎるとゆるくなって扱いづらくなるので、様子をみながら加えてください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164147j:plain

このくらいのやわらかさです。冷蔵庫で冷やしておくと扱いやすくなります。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164120j:plain

解凍しておいたパイシートを半分に折りたたみ、伸ばして四等分したらそれが一個分のパイ生地になります。さらに四等分してフォーク等で穴をあけます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164114j:plain

包み方はこんな感じです。コツとしては、重ねた部分を指で押して薄くしておくのと、包むときに生地を引っ張りながら隙間をうめていく感じです。さいごに素揚げしたかぼちゃの皮を刺し、手のひらで形を整えます。ちょっとくらい隙間が空いていても問題ないです。

オーブンは190度に予熱しておきます。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164334j:plain

卵黄をといて表面に塗っていきます。めんどくさくて適当に塗りましたが、それがよりおばけカボチャっぽくなってよかったかも。笑

パイ生地がふくらむのでちょっと距離をとって置いてください。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164400j:plain

オーブンで焼き色がつくまで焼きます。35分〜40分くらい。

ヘタ?の部分が長すぎてキッチンばさみで切ることになってしまったので、焼く前にけっこう埋め込んでしまったほうがいいです。

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164453j:plain

チョコペンで自由に顔を書いて完成です!粉砂糖をかけたりジャムでお化粧しても楽しそうですね。でも食べづらくなりそう。

 

f:id:sakurakaguya-since2016:20161002164545j:plain

包むのが面倒というかたはもちろん、ケーキ型にパイ生地をしいてカボチャの生地を流し込んで焼いてもおいしくできます。

その場合は、アイスを少し多めにして全卵をくわえてください。パイシートは1枚で十分です。

 

それでは、楽しいハロウィンを!

ぜひ作って、かわいいコスプレでみんなに配り歩いてください。

ちなみに私は、食べる専門なので作る予定はありません!笑

トリックオアトリート!!スンでした。